blogブログ

ブログ
2020.07.01

アイスマン大阪製氷所

2020年 6月1日、大阪府中央卸売市場内で製氷販売設備の開所式が行われました。
大阪府中央卸売市場様及び多くの関係者様のご協力のもと、無事にこの日を迎えることができました。誠にありがとうございました。

左から、榎本理事長、山口社長、森中央卸売市場長、アイスマン井植、巽社長、せりちゃん

 

≪製氷設備概要≫
*プレート製氷機(製氷量5トン/日)
*キャタピラ式貯氷庫(貯氷量 約10トン)
*遠隔監視システム設置
*アイスマンオリジナル専用コインで氷販売

 

≪設備詳細≫
断面図にあるとおり、1階に貯氷庫、2階の屋上に製氷機を設置しております。
既設の建物を利用し、限られた設置スペースにて製氷設備を設計いたしました。

 

製氷所の全体写真です。屋上に少し見えているのが製氷機と室外機です。氷の無人販売をしています。

 

手前の販売機に専用コインを入れて希望の氷量を選択します。

 

緑のシュートから氷が搬出されます。カゴやターレで氷を受けます。

 

2階屋上の製氷機と室外機のユニットです。この箱のような内部では、約30分サイクルでの製氷がおこなわれ、1階の貯氷庫へと氷が貯まっていきます。この製氷機では1日に約5トンのプレート氷を製氷します。

このプレート製氷機の製氷中の様子はコチラ

 

≪氷の購入について≫
氷の購入は、専用コインによる販売で専用コインを事前に購入しておけば、
24時間365日購入可能です。
専用コインは
(株)北部冷蔵サービスセンターで販売しています。
販売時間は8時~14時
お問い合わせは 072-636-2061 まで